坐禅とは

坐禅とは自分で自分の考えに自信を失う姿

坐禅をしている間は、一切、「はからう」と言う行為から離れている。はからうとは、単純化して言えば、何かを考えることと言っていい。
愛は憎悪もはからいの働きである。
坐禅をしていると、そうした考え、はからい、に振り回されている自分のあわれな姿が見えて来る。自分ではとても大切に思えたことも、仏法の眼で見たら、それほどのことではなかった、と肯ずかれてくるに違いない。
「坐禅すればすなわち仏だ」と言う。

「禅定家 沢木興道」語源より

坐禅未経験の方に向け坐禅の組み方指南

耕雲寺の坐禅の組み方を紹介しています。坐禅に興味のある方は是非一度ご覧ください。

坐禅の組み方指南はこちら>>
English Infomation >>

坐禅と座禅どちらが正しいの?

「ざぜん」は"座"禅と書く人が多いが本来は"坐"禅と書きます。

坐禅会

土曜坐禅

未経験の方歓迎の坐禅会。毎週土曜日の夕方開催。坐禅未経験の方でも坐禅指導を受ける事が出来ます。終了後には講話や座談会を行います。
※親子でもご参加ください。

坐禅会に関するよくあるご質問 >>

早朝坐禅

毎月第1日曜朝開催の早朝坐禅、坐禅を組んだ後にはお粥の接待等があります。

暁天坐禅

仕事の前に坐禅を組んでいきたい方むけに無料で開放しています。初心者の方は指導が出来ませんので、土曜坐禅を受けた上でご参加ください。

坐禅会開催スケジュール

  開催日 時間 参加費  
土曜坐禅 毎週土曜 午後 7時~9時 400円  
早朝坐禅 毎月第1日曜 午前 6時30分~9時 400円 (注)
暁天坐禅 月曜日以外 午前 6時30分~7時 無料  

(注)2日前までにお電話にて予約してください。

感染防止対策にご理解とご協力をお願い申し上げます。

成城山耕雲寺 坐禅会のページへ >>

坐禅研修受付中

耕雲寺では一般・企業・学生・お子様向けの坐禅研修を行っております。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
坐禅研修のお問い合わせはこちら
電話:03-3416-1735