坐禅とは

坐禅とは自分で自分の考えに自信を失う姿

坐禅をしている間は、一切、「はからう」と言う行為から離れている。はからうとは、単純化して言えば、何かを考えることと言っていい。
愛は憎悪もはからいの働きである。
坐禅をしていると、そうした考え、はからい、に振り回されている自分のあわれな姿が見えて来る。自分ではとても大切に思えたことも、仏法の眼で見たら、それほどのことではなかった、と肯ずかれてくるに違いない。
「坐禅すればすなわち仏だ」と言う。

「禅定家 沢木興道」語源より

坐禅未経験の方に向け坐禅の組み方指南

耕雲寺の坐禅の組み方を紹介しています。坐禅に興味のある方は是非一度ご覧ください。

坐禅の組み方指南はこちら>>
English Infomation >>

坐禅と座禅どちらが正しいの?

「ざぜん」は"座"禅と書く人が多いが本来は"坐"禅と書きます。

坐禅会

土曜坐禅

未経験の方歓迎の坐禅会。毎週土曜日の夕方開催。坐禅未経験の方でも坐禅指導を受ける事が出来ます。終了後には講話や座談会を行います。
※親子でもご参加ください。

坐禅会に関するよくあるご質問 >>

早朝坐禅

毎月第1日曜朝開催の早朝坐禅、坐禅を組んだ後にはお粥の接待等があります。

暁天坐禅

仕事の前に坐禅を組んでいきたい方むけに無料で開放しています。初心者の方は指導が出来ませんので、土曜坐禅を受けた上でご参加ください。

坐禅会開催スケジュール

開催日 時間 未経験 料金 その他
土曜坐禅 毎週土曜 午後 7時~9時 400円 (注)1
早朝坐禅 毎月第1日曜 午前 6時30分~9時 400円 (注)2
暁天坐禅 月曜日以外 午前 6時30分~7時 × 無料

(注)1 未経験者の時間について坐禅未経験の方は予約の必要はありませんが予めご指導を致しますので、午後6時30分迄にお越し下さい。
(注)2前日までにお電話にて予約してください。

坐禅研修受付中

耕雲寺では一般・企業・学生・お子様向けの坐禅研修を行っております。詳しくはお電話にてお問い合わせください。
坐禅研修のお問い合わせはこちら
電話:03-3416-1735