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仏教の話

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/ 最終更新日時 : 2021年7月5日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第120話 微塵(みじん)

「木端(こっぱ)微塵にくだく」「ニンジンをみじん切りにする」「そんなつもりは微塵もない」などと用いられる「微塵」は、インド古語サンスクリット語を語源としている言葉で、「小さな」を意味します。もはやこれ以上小さなものはない […]

/ 最終更新日時 : 2021年5月31日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第119話 冥利(みょうり)

「冥」は、暗やみで何も見えないこと。「利」は、利益、加護のこと。「神仏が知らず知らずのうちに与える恩恵。善い行ないの結果として受ける利益のこと」と辞書にはあります。私たちは、この目では直接見えないさまざまなおかげ(助力) […]

/ 最終更新日時 : 2021年4月2日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第118話 摩訶不思議(まかふしぎ)

「摩訶」という言葉は、インド古語サンスクリット語の「マハー」の音訳で、「大きい」とも「多い」とも「勝れた」とも意訳することができます。ならば「大不思議」」とでも訳しておいてもらえば分かりやすいものを、なぜ「摩訶」という意 […]

/ 最終更新日時 : 2021年2月26日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第117話 魔(ま)

「魔がさす」などと用いられるこの語は「悪魔」と同じ意味で、インド古語サンスクリット語の「マーラ」を語源とし、「死にいたらしめるもの」というのが元々の意味です。修行をきちんとおこなえば解脱できるわけですが、インドの古い文献 […]

/ 最終更新日時 : 2021年2月1日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第116話 法螺(ほら)

「彼の言うことはホラばかりで信用できない」とか「大ボラを吹く」というホラは、うそとか大げさなことという意味で使われています。法螺というのは法螺貝のことで、正しくは螺貝と書き、大きな巻き貝のことです。インドでは吹奏楽器のひ […]

/ 最終更新日時 : 2020年11月29日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第115話 方便(ほうべん)

「うそも方便」といった使い方で、一般的には、うそをつくことも、時と場合によっては必要である、という意味に解されています。この場合の「方便」は「便宜的な手段」の意味です。うそをつくのは常識的に考えてよいことではないのですが […]

/ 最終更新日時 : 2020年10月28日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第114話 分別(ふんべつ)

「分別のある人だ」とか「不燃ごみの分別収集」というように使われる「分別」という言葉は、一般的には「ぶんべつ」と読まれ、ものの道理や常識をよくわきまえているとか、別々に分けて整理するという意味に使われます。仏教では「ふんべ […]

/ 最終更新日時 : 2020年10月1日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第113話 不退転(ふたいてん)

よく政治家の先生方が「不退転の決意で、断固実行あるのみです」などと用い、おなじみの言い回しではありますが、現在ではこの言葉を用いる人々の姿勢が、まったく猫の目のように変わるので、この言葉の意味もあいまいになってしまいそう […]

/ 最終更新日時 : 2020年8月28日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第112話 普請(ふしん)

家を建てるとか、道路を補修することを「家普請」とか、「道普請」といいますが、最近は「建築」とか「道路工事」という表現が多くなってきて、「普請」という言葉も聞かれなくなりました。昔は、家を建てたり、道路を補修するときは、近 […]

/ 最終更新日時 : 2020年8月14日 takegami 仏教から生まれた日常の言葉

第111話 不借身命(ふしゃくしんみょう)

以前、貴乃花が横綱昇進の挨拶で有名になった言葉ですが、その意味するところは甚だ深いものがあります。仏教で「身命を捧げる」という場合、絶対的な自己犠牲を行うときに用います。この言葉は、単なる心構えのレベルではなく仏教修行、 […]

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